身につけている衣服によって汗の匂いが強くなる

子供の頃から汗っかきの自分は春の終わり頃から職場でちょっと軽作業するだけで汗が出てきます。
そういう時に気になることがあります。
身につけている衣服によって汗の匂いが強くなる事があります。

臭ってくる衣服はもう分かっています。
Tシャツはなぜか大体ニオイがキツくなります。
なかでもコットン素材はにおいが強くなりがちです。

それからトレーニングウェアです。
臭いが強くなりがちなのは低価格な品ばかりです。
中に下着を着用すればにおいにくいのですが、余計汗が出そうなので着る気になれません。

むかし健康番組で汗が出て臭くなるのはカラダの衛生状態が関係しているので、常に清潔にしていればニオイはしないという話をしていましたが、寝る前に身体を洗ってそのまま就寝し、早朝出勤して動いた瞬間いやなニオイがしてくる事もあります。

この臭いも涼しい場所に行って発汗しなくなってくると感じなくなりますが、周囲の人はクサいと思っていそうなので心配になります。
諸々の汗臭対策を考えた結果、汗が流れても臭くならない衣服を着るのがいいだろうと思って実施しました。

結論としてはニオイが発生しにくいと感じていた服も臭いが発生していることが判明し矢張りインナーシャツを身につけないと少なからず汗臭がするという事ががわかりました。
そうは言ってもインナーが臭いを防いでいるのではなくて、重ね着をしているから臭さにフタが出来ているんじゃないかと疑念を抱いています。
素材などによって汗臭が出やすいものと、臭いにくい洋服が存在する事はよく分かりましたが、この頃はこれはもうどうにもならないなとあきらめています。

私は酸っぱい汗のニオイを拒否してしまいます。
スーパーなどでお酢をつけているかのようなニオイがする方がいるので、心苦しいのですが耐えることができなくて咳き込んでしまいます。

その方々を観察してみてもお風呂に入ってなさそうな人は居たのですけど、ちゃんと清潔にしていて髪のセットもちゃんとした人もいるのがわかりました。
体臭があるのかな?なんて思いましたが、ちょっとの酸っぱさなら耐えられるのですけど酢をまいたような感じの臭いがする人は気の毒だなとそういった方にあったときに思うことがあります。

自分ではどうしようもない事だと思うのでデオドラント剤を使用していてもダメなんだろうななんて思いました。
みんな何かしらの臭いがあるのにその人のことばっかりをクサイというのはちょっと抵抗あるのですが、本人が気を付けているのだからしょうがない事だと私も思うようにしたらそんなに臭いが気にならなくなったのです。
自分自身も汗臭い瞬間はあるのだと思うといたわりを持つ気持ちになるんだとふと思いました。

私は手汗の量が酷くて、勉強の際にはとても厄介です。
夏の時期に勉強をする時とか、エンピツを握って何か大量の書き物をしている時には確実に手汗をかくので、ペンが滑り落ちるので書きにくくなってしまいます。

対処法として、お勉強をするときは数分おきに手を洗うようにして、保冷剤を手に取って手の平を冷ましてみたり、ハンカチを握りながら鉛筆を握っていますが、いずれも改善策とは言えないのです。
勉強に力を注ごうと思っていてもえんぴつが滑ってしまい字が書けなかったり、手のアセのせいでノートがふやけたりした場合やりたくてもできないので参ります。

冬場なら汗をかかないので勉強もしやすいのですがね。
今は子供の授乳の時にも手汗をかくので、ベビー服に汗が染み込んだりしていて大変なんです。
汗を止めようと思っても止まらないものなんです。

とはいえ、手にかく汗の為にクーラーに頼るというのももったいないですしね。
皆さんはそんなことないのかななんて考えますが、とりあえずなにかで汗が止まるように足掻くしかありません。

春夏秋冬汗に関する悩みって無くなることは無く、暑い季節は暑いがために出てくる汗なのでいつまでも発汗しているので、やはり臭いが気になってきます。
汗が噴き出している最中より汗をかいた後のじめっとした状態が好きではないので、発汗しないようにするのが私にとって一番の問題です。

とはいえ、何もケアしなかった場合汗は掻くものなので、防止策として複数のアイテムをやってみたのですが、発汗量を抑える物が向いているみたいです。
この制汗剤は、スプレー式、塗るタイプ、汗拭きシートなど沢山ありますが、使用感・親近感では当然スプレータイプです。

白くなってしまう場合もありますが、直で素肌につけたり手に触れて使用したりですと手を洗ったりしないといけないし、出掛けている時にも使える事を考えるとスプレー式であれば、取り出してすぐに汗をかいた所をケアするだけで完了しますし、好みの香料など汗以外の部分でも楽しめたり、さらに吹き付ければスーッと冷やしてくれるので気持ちもリフレッシュできます。

今現在よさそうだと思うのが、服にスプレーすれば、消臭効果が持続できるイオン系の消臭スプレー。
一回吹き付ければ次に洗う時までこの消臭効果を維持することが出来るという便利アイテムで、洋服の他にもファブリック製品にも対応するとのこと。
あんまり洗えないようなものに使うといいと思います。

自分は三十代で専業主婦をしていますが、自分の体臭が気になって仕方ありません。
過去より少し腋臭があるあたし。
日常的にワキガには神経過敏になっており、常時ワキガ専用のクリームでケアしています。

けれども、人が大勢いる場所とか緊張していた場合クリームでケアしたとても流れてくるワキからの汗にはもっと悩まされます。
暑い季節に、薄着になるとワキ汗が染み出ると汗ジミになって目立ちますし、脇のニオイも不安になります。
重ね着しなくなることで、周囲の人にバレたくない、感づかれたくない自身の身体のコンプレックスをさらけ出すような気持ちになり、余計に気分が落ち込むのです。

そんな私ですが、この間腋臭に効果的なセッケンに巡り合ったので、それを使用するようになったら臭いが改善された気がします。
汗じみを目立たせないようなわきを締めつけない洋服を選ぶとか、インナーをコットンやシルクの物にするなど、ちょっとした工夫でまだまだ改善されるって思うし、自身の体臭にももっと前向きになれると思うこの頃です。

参考:わきがクリームの選び方!効果が実感できるおすすめのわきがクリーム
URL:https://www.wastetechinc.com/

Comments are closed.